2021年1月 売買した株の理由

2021年1月は、買い17回・売り3回の20回の株式売買を行いました。

 

買いが多いのは、プチ株でいくつかの株を購入したからです。

単元で持てない、またはあまり知らない銘柄で突然インして株価が下がると毎日株とにらめっこが始まるのが嫌だったので動きを知るために少ない株で始めることにしました。

 

今回は、2021年1月 売買した株の理由を書いていこうと思います。と言っても何となくが多いのも事実。これがいけないのかもしれませんね。反省も交えながら書いていきます。

 

 

買い理由

レンゴー100株

塩漬け状態で約1年放置していたものが上がり始めたので、これはチャンスと思い平均取得単価を下げるために購入。

 

サイボウズ9株

プレミアム積立の自動売買。知っている会社で職場でもサイボウズの商品を使っていたことを知ったので応援の意味も込めて購入。

 

サムコ7株

プレミアム積立の自動売買。母が持っていて上がっていると聞いて購入。

 

前田道路100株

配当金の多い企業を調べていた時に見つけた株。去年はすごい配当だったとかで今年はどうなんだろうと思い購入。あと株価が株予報のシグナルで底値圏だったことも理由の一つ。

 

はてな26株(2回)

ブログで使っていることもあり購入。プレミアム積立。

 

任天堂2株(2回)

前から買ってみたかった株で、プレミアム積立なら毎月コツコツ買えると思い購入。当面は配当狙いです。

 

ローソン10株

プレミアム積立。知っている会社ということで購入。

 

コーエーテクモ21株(2回)

4000円くらいの時から持っている株を去年の終わりに売って、また欲しいなと思ったのでプレミアム積立で購入。高値圏での購入だったので少額で様子を見ています。

 

セリア10株

プレミアム積立。知っている会社ということで購入。

 

日電産1株

プレミアム積立。1万円以上する株価の株の値動きがどんな感じが知りたかったので購入。

 

コメダ22株

プレミアム積立。知っている銘柄で前回の配当権利日あたりに持っていたので今年もまたそれに合わせて購入。来月は単元にできる数量買い増し予定。

 

ヤーマン18株(2回)

プレミアム積立。株価の動きを知るために購入。去年のがっぽり下がった時期に耐え切れずに売ってしまった銘柄で、いつかの値上がりランキングで見かけた時に株価が回復していて悔しくて再イン。一気に買うとダメージが大きいかもしれないので積立で様子見。

 

イワキポンプ100株

去年からずーっと塩漬け中。ふと平均単価を下げるかと思い立ってしまい買い増し。絶対しない方が良かったと今更ながら後悔。

 

売り理由

レンゴー200株(2回)

塩漬け状態から解放された喜びで即売買。もう少し待っておけばとも思いましたが、それで何度も痛い目を見てきたので、今回は余力回復という嬉しさを優先しました。

 

ベリテ100株

こちらも去年からの長い塩漬け状態から解放されたことによる売買です。配当金も欲しかったので、一部はまだ持っています。今までマイナスだったところがプラスになるだけで気分が全然違いますね。

 

1月を振り返って

感情に流されまくりの売買(特に後半)。やっぱり塩漬け状態って毎日見たところでマイナスだし、損切しなければ動かせるお金もないしで全く楽しさを感じないんですよね。

それもあって回復した日は嬉しくてテンションが上がって即売っちゃいました。後になってさらに上がったときは少し微妙な気分でしたが、損切しなくて良かったと思いました。

塩漬け株って取得単価を下げるためについつい買い増しして意外と手元にあるんですよね。実はまだ手持ちに残っているので、残りはもっと冷静に売買したいところです。

イワキポンプが復活した時には冷静に売買ができるようメンタルを整えておきたいですね。